頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

美味しくない言葉

Chicken, Fried Chicken, Meat, Lunch, Dinner, Kitchen

否定したくなることも、落ち着いてみれば「正しい」ことがある。いやあ、そんなことばっかなんだよな。感情がひとりでに動き出して、顔を真っ赤にしたり、眉をひそめたりするけど、正しいことは落ち着くと「正しい」のである。

ひとから指摘されることは、どうしてああも苦しいのだろう。素直に聞けるときは、たいてい弱っているときで、どんな言葉も糧になる、救いになる。しかしつよいときは自分に向いた言葉はなんでも、尖っているように見えるので、避けたくなる。そんなものなのです。

しかし家に帰る途中で、ふとそんな言葉を思い出し、メッセージの意味を考えてみる。すると、それが自分をより強くしてくれる言葉だと気づくのだ。そんなことがあるから、ぼくは否定したくなるような言葉をメモするようにしている。そのときは、納得できなくても、ふとしたとき改めてみると、自分にとって必要な言葉になっている。

言葉というのは不思議だ。受け取るときにどういう感情かによって、意味が変わってくる。いや、意味は変わってないけれど、メッセージは間違いなく変わっているんだな。だから、頂いた言葉はその場だけで消費するのはもったいない。美味しくないものも、一旦持ち帰って、もう一度咀嚼すると美味しくなるのである。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。