頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ダメになるのはもったいない。

man walking with horse in desert

・つらい思いを、少し忘れたい。

ときには、厳しいこともあるさ。ときには、うまくいかないこともあるさ。そういったことを繰り返すうちに、いつか耐えられなくなって、つらい思いをしてしまう。それが、耐えられるならいい。でも、いつのまにか耐えられなくなっている。それが、こわい。

人生において、じぶんが耐えられるために。いかにも力になってくれそうなひとだけが、力になるわけじゃない。あんまり力になりそうにないひとが、そんなときに自分のためをおもって、力を振り絞ってくれているんだよ。それがほんとうにうれしい。そして、そういったことがあると、がんばろうっておもえる。

つらいときに、立ち直るきっかけとなるのは、「良いこと」と出会えたときなんじゃないか。きっとじぶんのためにがんばってくれる存在というのは、リアルに感じられる良いことで、それが意外なほど素晴らしい。時間がたてば忘れられることも、そのひとたちのおかげで、はやくもとどおりになれる。

ときには、厳しいこともある。でもさ、ダメになるのはもったいない。そんなときに、いっしょに乗り越えたいね。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。無理は禁物。