頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ひとが戻ってきた喜び

Black And White, People, Couple, Happy, Smile, Love

・少しずつ、街が戻りはじめている。

今日の電車は、今までで一番混んでいたな。ぼくが東京に来てからはコロナウイルスが飛び回っていたから、はじめての経験だった。これが、満員電車かと、田舎者のぼくは感心していた。

銀座にオフィスがあるので、帰り道に新橋によく行くのだが、最近の新橋は活気が良い。ちょっと前は、午後8時に店を閉めないといけない。そこから1時間伸びただけなのに、まるで別人のような顔をしている。

それに昨日、渋谷に行ったときは、これはなにごとかと思った。1年間も見てなかった世界が広がっていて、ひとがスキマなく詰まっている。一人ひとりがそれぞれの目的を持って、いろんな店に入っていく。

そういえば、こうだった。東京に限らず日本には、たくさんのひとがいた。それに、みな思いおもいの休みかたをしていた。去年はそれがパッタリとなくなり、その変化に馴染んでいたけど、体は覚えている。少しずつ、街が戻りはじめている。

これが、いいことなのか分からない。左の脳が苦しんでいる一方で、右の脳が喜んでいる。おもうのは、ひとがいなくなって得た喜びより、ひとが戻ってきた喜びのほうがうんとでかいのだ。つまり、そういうことだ。オンラインもいいけれど、やっぱりオフラインがいい。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。もう眠い。