頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

コト消費

Freight, Package, Cargo, Air, Boxes, Shipping, Delivery

ゴールデンウィークふりかえり。

あしたから仕事がはじまる。はやく寝ないといけないので、つらつらと書きます。

振り返ってみると、ずーっと「飲んでは、寝て」の繰り返しだったなあと。今日は珍しく仕事の勉強をしようとおもったのですが、夜ごはんを食べていたお店で偶然にも先輩と出会い、そのまま一緒に飲んでいました。

お金も飛ぶように消えました。わかっていたのですが、お酒を飲むとお金の使い方が荒くなります。当然、クレジットカードの支払い明細が怖いです。5月は飲み会に参加するのをやめて、細々と過ごそうと思いました。

それでもやはり「もの」ではなく「こと」にお金を使うことはやめられないでしょう。なぜなら「こと」はその経験が学びになって、今後の人生に活きる可能性が高いからです。

たとえばちょっと背伸びをして、叙々苑という高級焼肉屋に行ったことがありました。その経験を通して「高級店の接客はこんなふうなのか」とか「ちゃんとした店でふるまうマナーができていないな」とか、感じることがあるのです。それは、きっと今後に活きるでしょう。

「こと」に出費をする際に、今後に活かせると思えば、その出来事の翌日に後悔する感覚(みなさんもあるはずです)も薄められるとおもいました。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。当たり前のことを書きましたが、もう目があいていないでお許しを。