頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

重箱くん

Tee, Tea Bags, Teas, Drink, Herbal Tea, Fruit Tea

いま、重箱の隅をつつかれるような経験をいくつかしている。それ自体気分がいいものではないけど、その気持ちがわからないわけではない。「じぶんは、そんなことしないでおこう」という学びがあるだけ、そんな出来事があっても悪くないのかな。

あと、けっきょくは「問題が間にある」という学びがある。誰かが重箱の隅をつついて、誰かが悪いことをしたとなっても、その誰かが悪いわけではない。もしかしたらその前提となるルールに不備があったり、そのルールの不備をわかったうえでグレーな行動をしている誰かがいる。それは複数ある要因の連鎖によって生まれた事象だから、問題がひとつの対象に起因することはない。

そうおもえるのは、自分が重箱の隅をつつかれた当事者だからこそである。重箱の隅を突く側からすると、明らかに対象となる「誰かが悪い」と決めつけたいのだけど、ほんとうはそうでない。問題が間にあるという前提でいると、その問題の要因がいくつもあるとわかるし、ひとを不意に傷つけないで済む。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。明日がんばろ。