頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

本質以外

Apartments, Architecture, Balconies, Building, Facade

・細かいことというのは、言い始めたらキリがないのものです。

いま1ヶ月だけリーダーという役割をしていて、メンバーの育成にかじっています。特に営業に関しては、細かい所作において改善の余地がごまんとある。それらをすべて洗い出し、一つひとつ指摘していたら、きっと本質的に大事なことがファジーになり伝わらないと思います。

ぼくがライターをしていたときに教わったのは「大切なことを伝えようとしたら、それ以外のことを伝えない」ということでした。いわば他のメッセージを削り、大切なことのみに絞ることで、残されれたメッセージが強調させるのです。だから本質的なことを教えるひとほど、本質でないことを省く気がします。

しかし最近思うことは、本質を突いていなくても重要なことはたくさんあるのです。営業の話に戻ると、細かな所作を徹底し改善することは、できる営業マンになるためには必要な過程だと考えています。だから決して本質以外の部分をおそろかにして良いというわけではありません。

メンバーマネジメントにおいては特に、本質について理解し、また教えてあげられるひとは貴重です。しかし本質以外も、教えてくれるひとも大事です。細かな所作は気づけないことも多いので、わかるひとが伝えてあげるようにしましょう。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。