頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

FB「笑い」をのせる

Female Statue, Mta Headquarters, Pecs, University

若いとき、特に怒られるのはいやだ。年をとっても、怒られるのはいやだけどね。それでも若いとき特有の「自我」があって、先輩からFB自体にいやな顔をしたくなる。それでも、ふと振り返ればそのFBがタメになっているとおもう。だから、ほんとのことを言えば、素直にFBを(たとえ相手が怒っていても)受けていれたい。

そうして、ぼくが得たライフハックはこうだ。FBをもらうとき、とくに相手が怒っている状況で。「怒られる」と瞬時に認知してから、ほんのり笑う。そうすると、その状況を客観的に見られるような気がして、気持ちに余裕が生まれるのだ。余裕が生まれれば、相手がなぜ「怒っている」のか意図を推察でき、相手の想いを汲み取れる。

要は、客観的にその状況を捉えることが大事である。FBをもらうときは、どうしても自分を守ろうとしがちだから、その自分と分離する。口でいうのは簡単だけど、なかなか難しいからこそ、ひとつ「笑い」を乗せる。すると、その状況をゲーム感覚で捉えられる。

FBに「笑い」をのせる。それができると、その状況に余裕が生まれ、適切に学びを得られるとおもった。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。